子育て心理学15 カウンセラーの資格をとるためには

悩みがあったら神頼みか、我慢するか、カウンセラーに相談するか

どれがいいのだろう???

どうすれば悩みは解決するか?

そんな簡単には悩みは解決はしない。時間が…必要か

私は、カウンセラーになりたかった。何故か?   

よく分らないが、興味を持った。しかし、そんなに簡単にカウンセラーにはなれる道はない

たまたま心理学を教えてくれるセミナーがあった

短い時間だが、精神分析や内観・ユング・アドラー心理学など多種に亘っていた。短い時間なのでちっとも深いところの学びまで進まない。

そんな学びのなかで、アドラー心理学は2日間に渡って学べた。とても面白い。興味を持った

色々な資格

資格は色々取得した。国家資格ではなくあくまでも民間の資格だ

産業カウンセラー、心理相談士、認定心理士、アドラー心理学カウンセラーなどなど

でも、実践で仕事に結びつかない。ボランティアでは活躍はできる。民間の資格でも役に立つ...しかしお金にならない😰

そんな中でも自分に合っていたのは、アドラー心理学だ!!

前向きになれる心理学だ。資格をとってもう20年以上過ぎるが、家族や職場でとても役に立っている

まず、視点が変わる。自分の価値観が変わる。子育てが変わる。ねじれていた一つのネジがずれると不思議とよく回りだした。

不思議だ😊 アドラー心理学は実践の心理学でとても役に立つ💞

いまは、SMILEELMのリーダーを取得すれば指導者として教えることができる。

SMILEは子育てに!

ELMは対人関係に!

でも、偏った学びではいけない。通信で武蔵野大学の心理学を専攻し勉強した。大学院は中退(根性がないなー😓)

色々学んだが、やっぱりアドラーの考え方が一番と思えた。

アドラー心理学カウンセラーの資格を取るためには

アドラー心理学のカウンセラーを取得するのは、【ヒューマン・ギルド】がおすすめ。神楽坂にある。岩井俊憲先生が人間的にも暖かく分りやすく心理学を教えてくれる

アドラー心理学カウンセラーになるには、まずSMILEとELMを学ばないといけない

SMILE&ELMのリーダーが全国にいる。まず、身近なところで学ぶのが一番だ。学んでもし自分に合っていると思えたら次のステップに進むめばいい

自分に合っていないと思えば、違う心理学を学べばいい。とりあえずは色々かじってみることだ。そこで分かってくることもある。

いくつになっても学びは大切なんだなー😖

さーて。私もSMILE&ELMのリーダーとして頑張るぞー!!!!(^^)!